オリジナルなぞかけとなぞなぞ

私が、個人的に思いついたなぞかけやなぞなぞをブログの閲覧者の方に楽しんで頂けたらと思い、始めました。

今月も、細々と

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

今月のなぞかけ

大衆食堂とかけて

ハローワークととく

その心は

定食(定職)を求めて

人がやってくるでしょう

多分、このなぞかけは

当ブログの過去ログを

たどっていけば

見つかるかと思います

今回は

完全に手抜き

アリバイ工作のような

記事になってしまいました

時がたつのは

はやいもので

もう、今年も

約2分の1が

過ぎ去ってしまいました

プロ野球も

セパの交流戦が始まり

今日から2カード目に入りましたね

残念ながら

我が愛しの

中日ドラゴンズは

最下位に低迷

とても

淋しい毎日です

プロ野球観戦とかけて

ビールととく

その心は

生がいいでしょう

って、私は、ビールの美味しさを

知らない輩なので

このなぞかけ、本当かと

問われると自信ないです

もともと、アルコールには

鈍感で

いくら飲んでも

酔いません

酔っ払ってみたいけど

それが出来ないのが

残念なところ

タバコも吸わないし

かつて、職場の先輩に

お前の楽しみは

Hだけか

といわれたことがあります

確かに

その当時は

パソコンなんて

普及してなかったし

インターネットなんて

言葉もなかったです

従って

そういわれてみれば

そうかなあなんて

感じでした

今は

ブログを書いたり

SNSで

友達と交流したり

動画を観たり

ゲームをやったり

パソコン無しでは

生活が成り立っていかない

パソコン依存症の

毎日です

最後に

メールアドレスとかけて

プロ野球観戦後の帰りの終電ととく

その心は

ドット・混むで終わることもあるでしょう

それでは

又、来月
  1. 2017/06/02(金) 19:26:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぞかけ日記

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

アナと雪の女王の主題歌とかけて

5月1日ととく

その心は、メイジェイ(メイディー)で有名でしょう

今回は、少々、無理があったかな

しかし、今年でじゃなくて

今日で5月

まだ、ついこの前

4月の更新をしたばかりなになぁ~

と愚痴を言いたくなります

Fc2さんは

無料でカウンターを

設置してくれるのがいいと思いましたが

1ヶ月以上

更新を怠ると

ブログの表示が

悲惨なことになります

かといって

オリジナルなぞかけなんて

大きな看板

掲げたい上は

それなりの記事にしたい

けれども

それほど

ネタが多いわけではない

カウンターが1万を

突破することを目標に

今は、何とか

月一で更新しているけれども

果たして、何処まで続くのやら

当ブログにリンクしてもらっている

長崎オヤジギャグ協会も

更新が途絶えて

もう幾年経ったのやら

今日、お世話になっている方に

ウケた私のなぞかけを

紹介しつつ

来月までサヨウナラ

松竹梅とかけて

行列のできるラーメン屋さんととく

その心は

まつたけうめーでしょう
  1. 2017/05/01(月) 20:47:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒然なるままに その1

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


お休みのない真夏の炎天下での道路工事とかけて

浪費家の貯金箱ととく

その心は、堪らない(貯まらない)でしょう

これは

私の持病とかけて

私の貯金ととくでも

同じことです

私のなぞかけ

とりあえず

オリジナルと謳っていますが

某なぞなぞサイトを見たら

既に使われていた

なんてこともありました

さすがに

病気ネタは

ダジャレには

ありませんでしたが

精神病患者(実は、私も躁)の会話

というアメリカンジョークを

みつけました

患者A:俺はナポレオンだ

患者B:なんでそんなことが言える

患者A:神様がそう言ったからさ

患者C:俺はそんなこと言ってない

それでは

また

来月、お会いしましょう
  1. 2017/04/03(月) 20:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス7000突破記念ブログ

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

当ブログヘ、再びおこしの方も、初めてというお方も、この度、アクセス数が7000を越しましたので、節目節目の時には、

なぞかけではなく、オリジナルのあるなし問題を披露する慣例となっておりますので、今回も同様にしたいとおります。

なお、今後の更新に関しましては、月一度の更新は、続けていくつもりですが、

ネタ切れのため、なぞかけは、ひとつだけで、私の空言を書き綴っていくことにします。

41.草にあって、花にない  村にあって  町にない  香りにあって、匂いにない  稲にあって、麦にない

42.毛布にあって、布団にない  ブーメランにあって、手裏剣にない  

   注射にあって、点滴にない  ワンダフルにあって、ビューティフルにない

43.カツにあって、マケルにない  汁にあって  スープにない  死にあって  生にない  ネルにあって、オキルにない

44.囲碁にあって、将棋にない  勝ち負けにあって、引き分けにない  テレビにあって、ラジオにない   

   容疑者にあって、被害者にない

45.脳にあって、心臓にない  ラーメンにあって、チャーハンにない   カツにあって マケルにない  

   汁にあって、ごはんにない

答えは下方部に





















41.SMAP

42.動物の鳴き声

43.トンがつく言葉

44.白黒

45.ミソ


  1. 2017/03/01(水) 19:40:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぞかけ その49

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

480.ハーフスィングとかけて、のり玉ととく、その心は、フリカケでしょう

481.スマホとかけて、鶏ととく、その心は、ジドリがあるでしょう

482.サッカーのファールとかけて、交尾ととく、その心は、反則(繁殖)でしょう

483.初日から連敗の横綱とかけて、プロ野球の試合ととく、その心は、休場(球場)がつきものでしょう

484.映画雑誌とかけて、うつ状態で困ってるととく、その心は、ロードショー(Lowドウショー)

485.濡れ衣を被せられて逮捕され、刑事から罪を認めろと脅迫されている人とかけて、子供が出来るのを望んでない夫婦生活と

    とく、その心は、必ず、否認(避妊)するでしょう

486.秋のサンマとかけて、全ての男女三角関係ととく、その心は、必ず、どこかで、誰かが、焼いているでしょう

487.帰省ラッシュとかけて、瀕死の重症ととく、その心は、渋滞(重態)でしょう

488.真夏の西日がささっている時間帯に、可愛い彼女とデートとかけて、

    同じく、真夏の西日がささっている時間帯に冷房完備の閉鎖病棟に入院している患者ととく、その心は、天国でもあり、地獄

    でもあるでしょう

489.イエスキリストとかけて、月光仮面ととく、その心は、何処の誰かは、知らないけれど、誰もがみんな知っているでしょう

  1. 2017/02/01(水) 18:38:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ